NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS

2020年05月01日お知らせ
当院の新型コロナウィルス感染について ―お詫びとお知らせ―

当院の新型コロナウイルス感染について ―お詫びとお知らせ―

新型コロナウイルス感染対策には万全を期してきたつもりですが、4月初めに当院の職員と患者さんに新型コロナウイルス陽性者が出てしまいました。皆様にはご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

経過は以下のとおりです。

4月5日に3階病棟勤務者1名に新型コロナウイルス感染陽性が判明しました。(他院の職員からのクラスター感染の1名です)
保健所の指導によりPCR検査が行われ、4月6日に濃厚接触者である病棟患者さんの中に陽性者1名が出て、感染症病棟を持つ病院へ転院されました。そして4月7日に病棟勤務者1名の陽性が判明しました。(他の接触者は陰性でした)
さらに4月9日に濃厚接触者としては挙げられていなかった患者さんの陽性が判明し、当日中に感染症病棟を持つ病院へ転院されました。保健所の指導により、4月6日以降、外来、入退院を中止しました。また、スタッフの自宅待機が必要となり、他部署のスタッフを動員して、病棟機能の維持に努める必要が生じ、入院患者さんには不自由な入院生活を強いてしまいました。

4月9日以降、新型コロナウイルス感染者はなく、再来患者さんの外来通院と入退院を24日に再開、次いで老健デイケア(みのり)を27日に再開しております。外来リハビリと病院デイケア(ろんぐてーる)の再開時期は検討中ですが、5月7日以降になると思います。
まだまだ病院機能は完全には回復しておらず、皆様方にご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご容赦の程よろしくお願いいたします。

また、多くの方から励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。全職員と共にお礼申し上げます。
 
2020年5月1日(金)
医療法人順和 長尾病院
理事長 服部文忠

前のページへ戻る