プライバシーポリシー
個人情報の保護に関するお知らせ
当院は患者さんから得た個人情報を、「個人情報の保護に関する法律」に基づき慎重に取り扱い、また、医療サービスの安全な提供と室の向上を目指しています。
個人情報の利用目的について
当院では、患者さんの個人情報を別記の目的で利用させて頂くことがあります。これら以外の目的で利用させていただく必要性が生じた場合は、改めて患者さんから同意を頂くことにしています。
個人情報の適正な取得
適法かつ適正に取得し、偽りその他不正な手段によって取得しません。
個人情報の安全管理措置
紛失、き損、流出、改ざん等に対する予防策を実施し、安全管理措置を講じます。
教育及び継続的改善
個人情報に係る全ての職員が「個人情報の保護に関する法律」及び「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」の趣旨を十分に理解するよう、教育研修体制を充実するとともに、内部規制を継続的に見直し、改善します。
個人情報の開示・訂正・利用開始について
個人情報の開示は、別途定める「診療情報開示規定」に従って行います。
また、当院が保有する個人情報の訂正・利用停止等の申し出があった場合も、調査の上、適切に対処します。
当院における個人情報の利用目的
1.医療提供
(1)当院での医療サービスの提供
(2)他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
(3)他の医療機関等からの照会への回答
(4)患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(5)検体検査業務などの業務委託、及びその他の業務委託
(6)ご家族への病状説明
(7)その他、患者さんへの医療提供に関する利用
2.診療費請求のための事務
(1)他の病院、診療所、調剤薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
(2)他の医療機関からの照会への回答
(3)患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(4)検体検査業務等の業務委託
(5)ご家族等への病状説明
(6)医療保険事務(レセプトの提出等)
(7)企業等から委託を受けた健康診断の結果通知
(8)医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届け出等
3.当院の管理運営業務
(1)医療サービス提供の維持、改善のための基礎資料
(2)治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート
(3)患者さん等への季節の挨拶、院内報の郵送
(4)外部監査機関への情報提供
4.その他
(1)企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
(2)医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
(3)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(4)当院内において行われる医療実習への協力
(5)治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート
(6)患者さんなどへの季節の挨拶、院内報の郵送
(7)医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
(8)外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、同意しがたい事項がある場合はその旨を1階受付までお申し出ください。
- お申し出がないものについては同意して頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。