『住み慣れた我が家で、住み慣れた地域で安心して暮らしたい』
この思いを実現するために、わたし達は様々な取り組みをしています。
当施設は、平成25年から在宅強化型老健、若しくは在宅療養支援施設として稼動しています。
入所前後に施設ケアマネジャー・リハビリ担当者が自宅訪問を行うことで、ご自宅での生活スタイル・家屋環境を事前に把握した上で、より効果的なリハビリプログラム、ケアプランを立案し実現していきます。
療養生活では、担当ケアスタッフが、ご自宅の生活に沿った生活リハビリや、介護のアドバイスをさせて頂きます。
リハビリが進み、退所が近づいてきたら・・・
在宅担当のケアマネジャーほか、関連機関との密な連携を図り、今度は現在の身体機能に合った自宅環境設定(住宅改修や福祉用具等の提案)を行います。
デイサービスやショートステイ、訪問介護や訪問リハビリなどの在宅介護サービスを調整して、万全な準備を整え、安心して帰って頂けるようお手伝いします。
また、ご家族の安心感、介護負担の軽減も考慮して計画を立てていきますので、ショートステイや定期的な再入所などの調整も行なっていきます。
現在、ご自宅の生活にお困りごとがありましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。