デイケア

サービスについて

老健センターながおの通所リハビリテーションについて

デイケア(通所リハビリテーション)は、脳卒中のリハビリテーションを主とする長尾病院に併設しています。主に脳卒中の後遺症で要介護状態になられた在宅生活者に対して維持期のリハビリテーション(日常生活動作、機能訓練等)を行っています。
私たちは、ご利用者様がサービスを受け身でご利用するのではなく、ご利用者自身の自主性、自己決定を尊重した活動的なデイケアであることを目標にしています。ご利用者が興味を持たれるような多様な机上活動のメニューを用意して自由に選択できるよう取り組んでいます。集団訓練、自主訓練などメニューも豊富です。フロアも広く、清潔で活動しやすい環境を提供しています。
また、専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、弁護士、歯科衛生士)が連携を図り、チームで在宅生活が継続できるよう支援しています。
お一人おひとりの目標達成のため、また、楽しくすごしていただけるようスタッフ一同取り組んでいます。

口腔衛生と嚥下機能

高齢や脳卒中の後遺症による嚥下機能の低下が見られることは珍しいことではありません。特に、口腔ケアやお食事場面での飲み込み(嚥下)に関してお困りの方は、口腔ケアの手法や食事法の指導を行っており、必要があればご家族への指導も積極的にさせていただいています。

言語聴覚士(ST)による嚥下指導

当デイケアでは定期的に言語聴覚士が食事の様子を拝見させていただいています。飲み込みに問題(嚥下障害)のある方の中には、個別に計画を立てて、ご本人、ご家族に指導を行なっています。また、ケアスタッフと情報共有し、安全に食事を取れる様にサポートさせていただいています。

食事・栄養管理

管理栄養士がご利用者の栄養状態や食事についての相談に応じアドバイスをさせていただいています。

リハビリテーションマネージメントの充実

「心身機能」、「活動」、「参加」の要素にバランスよく働きかける効果的なリハビリテーションを推進するためのリハビリテーション会議を通して、リハビリテーションマネージメントの充実を図り、利用者の生活動作の改善や社会参加の実現を目指します。