老人保健施設 老健センターながお

  • ホーム
  • デイケア
  • 申し込みの流れ

申し込みの流れ

デイケア利用申し込みの流れ

お電話でご相談下さい(TEL 092-541-1003  相談員 関 まで)

どんな所? 何をするの? どの位の時間なの? すぐ利用出来るの? 等 ご利用に関する疑問がありましたらお気軽にご相談下さい。また、ご見学を希望される場合は施設の担当者がご案内いたします。


ケアマネジャーの決定

当施設のデイケアをご利用するには、ケアプランを作成するケアマネジャーを決めなければなりません。既にどちらかにケアマネジャーが決まっている場合はそちらにご相談下さい。ケアマネジャーが決まっていない場合は区役所の介護保険係または地域包括支援センターにご相談の上決定してください。当法人内にも居宅介護支援事業所がございますので、ケアマネジャーをご紹介することも出来ます。


一日体験デイケア

説明を聞いただけではよく分からない、ご自身でどんな事をするか確認してみたい方は、体験デイケアをご利用下さい。一日の流れを体験していただく事でよくご理解いただけると思います。但し、朝・夕の送迎、ご入浴はございませんのでご了承願います。


お申し込み~主治医以下、当施設の各担当専門職による利用判定会議

お申込頂いた際、担当ケアマネジャー、病院のソーシャルワーカーから頂いたご利用者の基本情報を基にご利用の可否を決定いたします。会議は施設長(兼主治医)、師長、事務部長・主任、支援相談員、介護支援専門員、リハビリ担当主任、看護・介護スタッフ長が参加し判定をいたします。


判定結果のご連絡

結果が出ましたら、お電話にてご連絡いたします。ご利用可の場合は、ケアマネジャーと相談されご利用希望曜日をご連絡頂き当デイケアと曜日の調整をさせていただきます。利用困難となった場合も結果とその理由をご説明するご連絡をいたします。


ご契約

ご利用開始前に施設長(兼主治医)の診察を受けて頂き、デイケアスタッフによるご説明、ご契約を行います。契約時には以下のものが必要です。忘れずにご持参下さい。
1.介護保険証・医療保険証(国民健康保険、後期高齢者医療等)
2.公費負担医療制度(重度障害者医療、被爆者医療)を利用の方は各医療証
3.ご印鑑(ご本人、身元引受人の分。苗字が同じ場合は2種類準備してください)
4.ご利用者名義通帳、銀行印(福岡銀行、西日本シティ銀行が使えます)


ご利用開始

ご利用開始前に担当者会議を開催しケアプランを作成します。そのケアプランに基づき各専門スタッフが各種サービスをご提供いたします。また、同じ目標、趣味を持った他ご利用者とのご交流をお楽しみ下さい。個別リハビリを中心としたサービスを提供し自立支援へのお手伝いをさせて頂きます。

写真

介護老人保健施設 老健センターながお
〒814-0153 福岡市城南区樋井川3丁目47番1号 TEL:092-541-1003 FAX:092-511-8838

個人情報保護方針

COPYRIGHT © 2009 ROKEN CENTER NAGAO ALL RIGHTS RESERVED.