老人保健施設 老健センターながお

ショートステイ

レスパイトケア

 在宅介護を継続していただくためには、一緒にいてくれるご家族の協力が第一です。でも、ずっと一緒にいると、ストレスや疲れが溜まってしまいます。
 ショートステイなど介護サービスを利用している間、介護をしている家族などが一時的に介護から解放され、休息を取れるよう支援します。

ご家族のライフスタイルによって、様々な使い方

ショートステイは、ご家族の休息や旅行、緊急な用事等で1日~数週間まで(※1)様々な使い分けができます。また、定期的に毎月、あるいは毎週数日をショートステイでという使い方をされる方もいらっしゃいます。それぞれのご家族のライフスタイルに応じてご利用いただけます(※2)

(※1)ショートステイを使える日数は、介護保険サービスの枠や現在利用中のサービスとの兼ね合い等で調整が必要になります。担当の在宅ケアマネジャーさんにご相談下さい。

(※2)老健センターながおでのショートステイのご予約は、3ヶ月先までの予約を受付けております。その為、ご希望の日にちが既に埋まっている場合もございますので、お早めにご相談下さい。また、空きベッド情報を公開していますのでご参照下さい。空きがない場合でも、キャンセルが出る事もあります。キャンセル待ちとしての予約も受付けておりますのでご相談下さい。

空きベッド情報はこちら
○ショートステイ用のお部屋
5階(一般棟):4人室の2ベッド(女性用)、個室1ベッド(男女兼用)/ 6階(認知症棟):個室1ベッド(男女兼用)

送迎サービスケアスタッフが送り迎えいたします

 ショートステイでは送迎サービスを行っております(※3)。安心して送り迎えができるように事前にお電話でご連絡してからご自宅まで伺います。帰りも事前にお電話いたしますので、ご自宅でのお迎えをお願い致します(※4)。お帰りの際には、ショートステイ中でのご様子をお手紙にしてお渡しいたします。

(※3)送迎サービスについて
実施日:月曜日~土曜日(土は午前中のみ) / 範囲:施設を中心に半径3km圏内の地域(城南区、南区、中央区)
※土曜日の午後、日曜日、祝祭日、お盆休み、年末年始等は送迎サービスは行っておりません。
※送迎範囲外、また送迎サービスがない日でも、ご家族による送迎をしていただける場合はお受け入れ可能ですので、事前にご相談下さい。

(※4)施設からお送りした際には、基本的にはご家族に自宅で待機して頂くのですが、旅行等でご不在の場合は、お話し合いの上で、危険がない手段等が決まればお受入れ可能ですので、まずはご相談下さい。

介護老人保健施設 老健センターながお
〒814-0153 福岡市城南区樋井川3丁目47番1号 TEL:092-541-1003 FAX:092-511-8838

個人情報保護方針

COPYRIGHT © 2009 ROKEN CENTER NAGAO ALL RIGHTS RESERVED.