老人保健施設 老健センターながお

実績

データ・レポート

年度別入所前の経緯

...平成27年度
...平成26年度
...平成25年度
...自宅 ...有料老人ホーム ...小規模多機能 ...長尾病院 ...その他病院 ...老健 ...ショートステイ

年度別退所後の行き先

...平成27年度
...平成26年度
...平成25年度
...自宅 ...有料老人ホーム ...サ高住 ...小規模多機能 ...Gホーム ...ケアハウス
...長尾病院 ...その他病院 ...老健 ...特養 ...その他

在宅復帰人数の年度別推移

安心して家に帰っていただくために、わたし達は何をすべきか?

「住み慣れた我が家で、住み慣れた地域で、安心して暮らしたい」
この思いを実現するために、わたし達は様々な取り組みを行って参りました。

おかげさまで、昨年(平成23年)度は、在宅復帰率が目標の50%を超すことができ、ご自宅に帰られた方の数も老健センターながお史上最高の60名に達しました。

今年からは、担当の施設ケアマネジャーとリハビリスタッフが、入所前、あるいは入所してすぐにご自宅を訪問する、新たな取り組みを始めました。
ご自宅で過ごされていた時の生活スタイル、生活環境を事前に把握した上で、より効果的なリハビリプログラム、ケアプランを立案し、実践していきます。

リハビリが進み、退所が近づいてきたら・・・
居宅支援事業所のケアマネジャーほか、関連機関との緻密な連携を図り、今度は現在の身体機能に合ったご自宅の環境設定(住宅改修や福祉用具等の提案)を行います。
デイサービスやショートステイ、訪問介護や訪問リハビリなどの在宅介護サービスを調整して、万全な準備を整え、安心して帰っていただけるようお手伝いをいたします。

また、ご家族の介護負担の軽減も考慮して計画を立てていきますので、ショートステイや定期的な再入所などの調整も行っていきます。

現在、ご自宅の生活にお困りごとがありましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。

介護老人保健施設 老健センターながお
〒814-0153 福岡市城南区樋井川3丁目47番1号 TEL:092-541-1003 FAX:092-511-8838

個人情報保護方針

COPYRIGHT © 2009 ROKEN CENTER NAGAO ALL RIGHTS RESERVED.