老人保健施設 老健センターながお

Q&A

よくあるご質問

入所について

送迎はしてもらえるのですか?

「入所」での送迎は行っておりません。「ショートステイ」では
送迎サービスがありますが、送迎範囲や、日曜祝日等では送迎サービスができない場合があります。
詳しくはこちらをご覧下さい

申込み用紙はありますか? 申し込みは電話でできるんですか?

平成21年9月現在、申込み用紙というものはありません。入所の申し込みに関しては、まずはお電話で受け付けております。
詳しくはこちらをご覧下さい

どれくらいの期間入所できますか?

介護老人保健施設は中間施設のため入所期限がございます。入所期間は一般棟と認知症棟で多少違いがありますが、おおむね3ヶ月から6ヶ月を目安としています。その方の事情等を考慮して話し合いながら調整いたしますが、次のステップへ進むための目標を達成するまでの期間的目安ととらえて頂きたいと思います。
詳しくはこちらをご覧下さい

どのような人が入所できますか?

要介護度が1~5の方が入所可能です。また、病状が安定している事、在宅や有料ホーム等への入所を目指している方が入所対象となります。
詳しくはこちらをご覧下さい

リハビリについて

どのようなリハビリをしてもらえますか?

事前にご本人、ご家族と打ち合わせをし、今後の目標や希望をお聞きし、リハビリテーション実施計画書を作成、ご本人・ご家族に提示、説明、納得していただいた上で実践していきます。個別リハビリは20分程度になりますので、その方に合った、できるだけ効果的なプログラムを立案し、実施いたします。

病院とのリハビリの違いはなんですか?

リハビリテーションスタッフと行う「個別リハビリテーション」と生活の中でその方の持つ能力を最大限に生かし、生活動作を行っていく「生活リハビリ」を組み合わせて実施していきます。
詳しくはこちらをご覧下さい

料金について

料金が安くなる制度があると聞いたのですが?

ご利用者の世帯の所得金額により、第1段階~第4段階までの区分があります。第4段階の方は所得税、住民税を払っていらっしゃる方で減免制度の対象には該当しません。第1段階の方は生活保護世帯の方、第2・第3段階の方は所得税・住民税が非課税世帯の方で、減免制度が使えます。ご自分が何段階に当たるかは、お住まいの区役所の介護保険課で確認ができます。
詳しくはこちらをご覧下さい

介護老人保健施設 老健センターながお
〒814-0153 福岡市城南区樋井川3丁目47番1号 TEL:092-541-1003 FAX:092-511-8838

個人情報保護方針

COPYRIGHT © 2009 ROKEN CENTER NAGAO ALL RIGHTS RESERVED.