温かみのある空間で
自由な暮らしの演出

藤ヶ丘荘とは?
藤ヶ丘荘は、長尾病院と連携を取りながら、介護を必要とする方々にとって住みやすい環境の提供を行っている特別養護老人ホームです。
一人一人のニーズにお応えし、質の高い介護サービスの提供を行っております。

地域とのつながりを大切に、ケアと空間を創出
“自宅と変わらない生活”を感じて頂く為に

当施設は10名ずつのユニットケアで構成されております。ユニットごとに食事や入浴、施設内行事などの日常生活を送り、在宅感覚を感じられるような雰囲気のなかで生活を共にしながら個別に介護することを目的としています。また家具や食器、思い出の品を持ち込んでいただき、 “ご自宅での生活” を常に感じて頂けるよう努めています。

藤ヶ丘荘の特徴

  • 顔の見える関係づくり
    藤ヶ丘荘は、29床の地域密着型特別養護老人ホームとなります。少人数だからこそ、一人一人に密に関わり合い、寄り添っていける体制が整っております。
  • 地域社会とのつながり
    入居者とご家族、地域の方々との繋がりを大切にしており、隣接した幼稚園から元気な園児の声が聞こえてくることもしばしば。地域社会とのかかわりが継続でき、充実した毎日を過ごせます。

藤ヶ丘荘のサービスについて

藤ヶ丘荘では全室個室でトイレ・洗面を完備。入居者の方々のプライバシーを尊重し、7~8人単位の家庭的な小グループ型介護(ユニットケア)により、個々のニーズに応じた質の高い介護サービスを提供します。また食事や入浴のお手伝い、健康管理や機能訓練はもちろん、長尾病院、他医療機関と連携を取りながら、より良いサービスの提供に努めております。

サービス内容